「TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020」10月開催 決定!

TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020

2020年10月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間 開催!今年は、オンライン上にTIFステージが登場!チェアマンには指原莉乃さんがダブル就任!


世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2020」 (以下、TIF2020)は、2020年10月2日(金 、3日(土)、4日(日) の3日間の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催中止を決定 。併せて「TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020」 (以下、 TIFオンライン 2020)として、2020年10月2日(金)、3日(土)、4日(日)にオンライン形式での開催を発表した。

「TIF」は 昨年 の開催 で 10周年を迎え、 3日間にわたり 、 212組 1393名のアイドルが出演 、来場者数 88,000人( 3日間合計)の 過去 最大 規模で終幕を迎えた。「TIFオンライン 2020」 は、配信 だ からこそ楽しめるフェスとして開催することを決め、様々な企画を考え、その1つとして、 バーチャルな アイドルたちが出演する 「 バーチャル TIF」企画の開催が決定した。“アイドル のジャンルに 捉われず、様々なアイドルが集う世界最大のオンラインアイドルフェス を提案するとしている。


また、2017年から TIFのチェアマンを務めている指原莉乃さんが、「TIFオンライン 2020」、「バーチャル TIF」にダブルチェアマン体制で就任。これまで同様にチェアマンを務める他、指原さん がバーチャルの世界に飛び込み、バーチャルチェアマンとして登場する。


今回の「 TIFオンライン 2020」 開催 について指原さんは「 寂しさはもちろんありますが、今回はバーチャル TIFの開催も発表され、毎年 TIFに向けてのワクワクする感覚を思い出しています。 オンラインだからこそ作れる一体感を、今年は一緒に感じられたら嬉しいです 」と語ってくれた。


新たな10年に向けて走り出した「 TIF」 に期待が高まる 。


TIFオンライン 2020 イメージ
イラスト:穂純

【TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020公演概要】
●公演名:
TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020
●日程:
2020年 10月 2日(金)、 3日(土)、 4日(日)
●主催:
TOKYO IDOL PROJECT
●URL: http://www.idolfes.com/2020/


■「 TIFオンライン 」 の会場は、 “お台場パラレルワールド
「TIFオンライン」の会場は、 熱狂渦巻くはずだった TIFの会場 ・お台場に現れた架空の世界 です。
閑散とする現実の一方で、この パラレルワールドでは、 多くのアイドル・アイドルファン が 集まり、熱狂する「 TOKYO IDOL FESTIVAL」が存在しています。


■「 TIFオンライン 2020」「 バーチャル TIF」は、指原莉乃がダブルチェアマン体制で就任!
“バーチャル チェアマン 製作決定!

「TIFオンライン 2020」では、「バーチャル TIF」企画を開催することが決定しました。ネットの世界で生まれ 、 VTuber として活躍するアイドルたちが集います!また、指原莉乃さんがバーチャルTIFでも、チェアマンとして就任が決定し、“バーチャルチェアマン”の 製作が決定しました。

<指原さんコメント>
今年も、TIFのチェアマンを務めさせていただくことになりました。
今回は、初めて無観客で、オンラインでの開催となります。
毎年、楽しそうな皆さんにお会いできるのが本当に嬉しかったので寂し
さはもちろんありますが、今回はバーチャル TIFの開催も発表され、毎
年 TIFに向けてのワクワクする感覚を思い出しています。オンラインだ
からこそ作れる一体感を、今年は一緒に感じられたら嬉しいです。
今年もたくさんのアイドルの皆さんにお会いできるのが楽しみです。


■TIF2020全国選抜 LIVEについて

各地で開催してきた「TIF2020全国選抜 LIVE」において、 出演 権を獲得されたアイドルには、次回開催の TIFの 出演 権を授与させていただきます。 なお、本選考にて優勝したアイドルは「 TIFオンライン2020」へ も 出演いたします。
特設ページ
URL http://www.idolfes.com/2020/senbatsu


■TOKYO IDOL FESTIVAL 総合プロデューサー 菊竹龍 コメント

2020年 10月 2日 (金 ),3日 (土 ),4日 (日 )に開催を予定していた TIF2020は、中止とさせて頂きます。開催を楽しみにお待ち頂いていた皆様には、深くお詫びを申し上げます。
これまでと同じ形での開催は難しくとも、どうにかファンの皆様に来場頂いての実施へ向けてスタッフ一同、何ヶ月も協議を重ねて参りました。しかしながら現在もなお、新型コロナウイルスの感染は世界的にも収束の目処がたっておらず、 TIFに携わる全ての皆様の健康と安全を考慮した結果、今年は開催を断念致しました。

誠に申し訳ございません。

過去10年で初の開催中止となります。

TIFは、真夏のお台場に集結した 8万人を超える来場者・ファンの皆様と、出演 アイドルの皆様の「熱気と熱狂」に支えられ、ここまで成長してきました。
しかしながらこのコロナの現状下では、その「熱気と熱狂」が最も危険であり、時には皆様の命を脅かす存在となってしまいました。


それでも10年間紡いできたこの火を絶やしたく無い、そんな想いから今回、世界最大のオンラインアイドルフェス「 TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン」の立ち上げを決めました。
日程は同日の2020年 10月 2日 (金 ),3日 (土 ),4日 (日 )です。
細心の注意を払い感染症対策を講じながら開催します。

オンラインだからできること、オンラインになっても変えたくないこと、いま一つ一つ、丁寧に考えています。

フェスの規模や出演グループ数はできるだけ変えたくないし、野外フェスの熱気もきちんとお客さんに届けたい。回遊型音楽フェスの世界観だって、オンライン上で表現できないだろうか。特典会だって。ゲーム大会だって。
逆にバーチャルアイドルの皆さんの活躍の場を、新たに作れるんじゃないか。

何がどこまでできるかはわからないが、ありふれたオンラインライブにはしたくない。
皆さんと作り上げてきたこれまでのTIFに負けない熱狂を、 TIFオンラインの会場からもお届けします。楽しみにしていて下さい。

最後に、新型コロナウイルスの感染拡大の1日も早い収束と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました