2022年8月5日から3日間、お台場・青海周辺エリアにて開催された世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック」(以下、TIF2022)が7日、グランドフィナーレを迎えた。
3日間で230組1319名のアイドルがラインアップされた今年のTIF2022では、お台場に約3万人が来場し、オンラインでは約2万5千人が参加。合計約5万5千人が真夏に帰ってきたTIFを楽しんだ。また、今年からスタートした新プロジェクト「TIF アイドル総選挙 2022」では初代1位に「ババババンビ」が決定した。
「TIF アイドル総選挙 2022」の出馬条件は、TIF2022に出演するアイドルグループのうち、2017年1月以降に結成されたアイドルグループで、昨年までにTIFに出演したことのあるグループ。
今年は28組のグループが出馬し、8月5日金・6日土の「ENJOY STADIUM」で、会場やオンライン視聴の有権者(観客)に歌とダンスでアピール。そして、この2日間の投票結果で決まったAppare、ナナランド、ババババンビの上位3組が、8月7日日の「HOTSTAGE」グランドフィナーレに登場して1曲ずつ披露し、本選挙が行なわれた。
その結果、3位で本選挙に登場したババババンビが、逆転で1位を獲得した。ババババンビには、フジテレビ地上波での冠特番や、富士フイルム公認「世界で1つのゴールデンチェキ」、週刊スピリッツの誌面掲載&デジタル写真集など、様々なメディアへの露出が約束された「協力メディア賞」が贈られた。
その後の取材で1位になった感想を聞かれ、宇咲さんは、『初めてのこういう戦いで、予選では3位で、1位になれるかドキドキしながら不安もありました。でも、いつも応援してくださる皆様のおかげだったり、事務所の先輩方や、同じアイドルグループの方々からの応援もあって、これは絶対勝つしかないなって思っていました。その結果、皆さんにこうして恩返しができて、最後はグランドフィナーレの大トリをやれて、本当に本当に嬉しかったですし、最高なTIFを締められて、本当によかったです。ありがとうございました!』と語った。
また、小鳥遊るいさんはファンへのメッセージについて『今回はババババンビのTIFアイドル総選挙2022を応援してくださって本当にありがとうございました!私たちはデビューの頃からすごく不運続きで、楽しみにしていたステージが中止になってしまったり、ツイてないことがたくさん続いていました。応援していただいている皆さんにも歯がゆい思いをさせていたと思うんですが、アイドルの皆さんが憧れるTIFというステージで最高の1位を勝ち取れたことが、本当に本当にうれしいです。皆さんのおかげです』と語った。
フジテレビ地上波での冠特番は、10月6日(木)深夜に放送が決定しているとのこと。ババババンビの今後の活躍に期待!
コメント