12月2日、JR東日本盛岡支社で9月下旬より進められていた気仙沼駅・盛駅・釜石駅・宮古駅の4駅リニューアル工事のうち、気仙沼駅の完成記念式典と物産市が気仙沼駅前広場で開催された。来賓・主催者の挨拶、駅名看板披露、テープカット、餅まきや振る舞いなどが行われ、ステージイベントには地元のご当地アイドルSCK GIRLSが出演し、気仙沼の玄関口のリニューアルに華を添えた。
新装成った気仙沼駅
『M@RISEnboNのテーマ』を歌うマリカとリセ、このオープニングもすっかりおなじみ。リーダーのリセは”りせっしゅ”名義で『毘沙門天』も歌う。
そしてSCK GIRLS が登場、今回はサトミ、リセ、カオルコ、マリカ、リノ、リカコ、トモカ、マリフィー、カレンの9人が出演し『アカリノウタ♪』を披露した。「気仙沼駅リニューアルおめでとうございます、この記念すべき日にステージができてうれしいです!」
新人2人の紹介、「小学3年生のカレンちゃんと、中学2年生のマリフィーちゃんです。みなさん是非応援よろしくお願いします」(リセ)、「(小3のカレンちゃんが入ったので) 私、お姉ちゃんになりました」 (リカコ)
そのあと、『ありがとうの言葉』 『Never Land』 を披露したメンバーはこの一年の想いを語った。
サトミ 「今まで SCK として活動させていただき、色々な場所でイベントをして気仙沼のクリームサンドとかフカヒレスープなどの販売をお手伝いさせてもらい、たくさんの方々に気仙沼を知ってもらえたのがとても嬉しくて・・・。普通に生活していたら出会わなかっただろうな という人とか経験とかをたくさんさせていただいて、すごく勉強になっています。これからも SCK を通して気仙沼の事を知ってもらったり、もっともっとまだ出会ってない人達と出会ってみたりしていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします」
カオルコ 「私は SCK が無かったら笑顔を取り戻してなかったし、ファンの人達や SCK を見に来てくれる人達とも出会うことも無かったので、阿部さんには感謝してますし、ファンの人達や地域の皆さん、見に来てくれる人達にも感謝してます」<
マリカ 「SCK に入って様々な場所に行って色々な人に出会って、たくさんの経験を積んできました。ほかの地域に行くと気仙沼の良さを改めて実感できたし、生まれて良かったと思いました。これからもサブリーダーとしてリセちゃんのサポートだったり、みんなをまとめていく事をがんばりたいと思うので、みなさん応援よろしくお願いします」
リカコ 「私は本当』に SCK に入って良かったと思います。色々な経験も出来たし、気仙沼の良い所も伝えられたのでこれからも、もっともっとガンバっていきます。みなさん応援よろしくお願いします」
リノ 「自分に自信をつける事が出来なくて・・・。SCK の活動をしているうちに歌をソロで歌わせてもらったり、ダンスを前で踊らせてもらったりして歌やダンスに自信を持てる事が出来たし、仙台や東京に行って気仙沼の良い所を伝えられるという事は、とても光栄な事だと思います。これからも SCK を支えて下さい、よろしくお願いします」
トモカ 「SCK に入って色々な所に行って色々な体験をしてきて、今までに無かった事も発見してきたのでこれからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」
リセ 「JR が震災で無くなって私は高校に通えなくなったという事もあり、こうやって少しでも JR が復旧してくれる事が嬉しいです。私は気仙沼の為に何が出来るんだろうと思った事があって・・・でも素敵なメンバーと皆さんの支えのお陰で、色々な所に行って活動させてもらいました。リニューアルした気仙沼駅が色々な方々が来る玄関口として、観光や私達(SCK)を見に来てくれるとうれしいです。これからも、もっともっと大きくなれる様に私達は励んでいきたいと思いますので、みなさんどうぞ応援よろしくお願いします」
『ReGenerasion』の後には アンコールが掛かりメンバー全員で『毘沙門天』を 披露、観客から大きな拍手を受けていた。
リセ 「今日は寒い中、お集まり頂いてありがとうございました」
ステージ後にはメンバーとのふれあいタイムがあり、寒い中ながらも暖かい時間となっていたようだ。
「クールビューティー担当」から「アヒル口がウリのカオルコです」にリニューアルしてもいいカモ。
関連リンク